ともさまの革靴ダイヤリー

都内中小企業に勤めるサラリーマンです。唯一の趣味である革靴について書いていきます。

1足目の本格靴に 英国の名門BARKER バーカー

前回の続きです。


なぜ最初の1足目にバーカーを

勧めるのでしょうか。

 

理由は2つ!

品質と価格です。


ニトリのCMみたいですね!


Barker(バーカー)は1880年に創業した英国における靴の聖地ノーザンプトンの老舗シューズブランドです。  


国内だと百貨店で定価48000円くらい。

セールだと大体33000円くらいで

購入することができます。


これが同じ英国のチャーチやクロケット&ジョーンズだと7〜8万近くになってしまいます。

こちらももちろんカッコいいですし

間違いなく最高の靴の1つです。


バーカーは上記のブランドと比べて

品質的には全く遜色ありません。


詳しくない人が見ても一目で

良い靴を履いているなと分かる

クオリティです。


そして、価格面でバーカーを勧める

もう1つの理由が

中古相場が割安ということです。


人気の高いブランドだと

状態が良ければ定価の7掛け位

だったりすることもありますが

バーカーをヤフオクやメルカリで

探すとそこそこ綺麗なものが

1万円以下で売っていたりします。


ややマイナーな分中古相場も

低めになっています。

だからこそ逆に狙い目だったりします。


中古に抵抗のある方もいらっしゃると

思います。私もそうでした。

でも靴って1回履くと少なくとも靴底は

かなり汚れたりします。


履く前にウェットシートで

拭いたり丸洗いしてから

きちんと磨いてあげると

逆に新品にはないエイジングが

楽しめたりして2倍楽しめます。


新品と中古どちらで買うにしても

おススメです。


本日もお読み頂きありがとうございました。